2016.10.25

学校法人慶應義塾との医療機器開発・事業化支援 業務提携のお知らせ

当社はこの度、学校法人慶應義塾(所在地:東京都港区、理事長:清家 篤、以下慶應義塾)と、医療機器の開発・事業化の支援に関して、非排他的な包括的業務提携契約を締結することとなりましたのでお知らせ致します。

当社は、本業務提携を通じて、慶應義塾に所属する医師や研究者からよせられる情報や技術について、当社の専門知識と経験に基づいた医療イノベーション事業化スキルを活用し、新たな医療機器等の研究開発・事業化の支援を行うこととなりました。慶應義塾における医療機器等の研究について、知的財産・薬事等の調査、技術・市場性等の調査、事業化にかかる事業計画策定の支援、製造・販売・マーケティングに関する支援を行うことで、慶應義塾における新たな医療機器等の開発・事業化を積極的に支援して参りたいと考えております。

慶應義塾は医学部や理工学部を有し、様々な分野で世界的にレベルの高い研究を行っている研究機関であると共に、医療機関としても非常に高く評価されています。慶應義塾からは常に数多くの医療イノベーションシーズが生まれており、こうしたシーズを当社の事業化スキルと融合させることで、商業化に向けて大きなシナジー効果が期待できるものと確信しております。

当社は、今回の包括的な業務提携契約により、新たな医療イノベーションの創出を実現し、さらなる医療の質の向上、医療機器産業の活性化への貢献を目指して参ります。

 
■慶應義塾 法人概要
法人名:学校法人慶應義塾( http://www.keio.ac.jp/
理事長:清家 篤
所在地:東京都港区三田 2-15-45
設立:1858 年